のじシネマ

映画の感想を書いています。絶望と不条理を映画に求めてしまいがち。ときにネタバレ。

【映画】キルスティンダンストの大統領に気をつけろ! 隠れた名作! ウォーターゲート事件のコメディ版

これは隠れた(?)名作映画だと思います。

「キルスティンダンストの大統領に気をつけろ!」についてお話ししたいと思います。

 

まだ観たことのない方には、ぜひおすすめしたい1本です。

舞台は1972年のワシントンD.C.


ホワイトハウスに就任するのはリチャード・ニクソン大統領。
そう、この映画はウォーターゲート事件を元に描かれたコメディ映画です。

ウォーターゲート事件」は現役大統領が起こした政治スキャンダル事件で、ニクソン大統領はこの事件で辞任に追い込まれます。

当時はアメリカ本土はもちろん、世界中を震撼とさせた大事件でした。

この映画では、事件を公にしたワシントンポスト紙にリークしたのが青春真っ盛りの女子高生だったら? 

というユニークな設定の明るくて楽しめるストーリーに仕上げています。

 

f:id:nojirika:20200403164159j:plain

1970年代カルチャーが満載! 

 

主人公の女子高生をキルスティン・ダンストミッシェル・ウイリアム演じる、初々しくてカワイく魅力あふれる映画です。

 

 

 

キルスティンダンストの大統領に気をつけろ!  

あらすじ


1972年、アメリワシントンD.C.に暮らす女子高生のベッツイとアーリーンは高校の社会科見学でホワイトハウスを訪れる。

その前日、アーリーンの自宅「ウォーターゲート」でおかしな連中を見かけていた2人はそのとき目撃した男がホワイトハウスにいるのに気づく。

男から別室に呼びつけられる2人。
そこに居合わせたニクソン大統領と言葉を交わしたベッツイとアーリーン。

ニクソンは2人に飼い犬の散歩係を頼み、ホワイトハウスに出入りをするようになるベッツイとアーリーンだったが……。

  

作品情報


・公開年度 1999年

・上映時間 94分 

・監督 アンドリュー・フレミング

・脚本 アンドリュー・フレミングシェリル・ロンギン

 

アンドリュー・フレミング監督は青春コメディやホラーを手掛けている監督です。

【バーゲンセールケースなし】【中古】DVD▼ロック・ミー・ハムレット!▽レンタル落ち

価格:140円
(2020/4/3 13:54時点)
感想(0件)

【中古】Blu-ray▼ステイ・フレンズ ブルーレイディスク▽レンタル落ち

価格:399円
(2020/4/3 13:56時点)
感想(0件)

テレビでも活躍しています。
 

キャスト

・ベッツイ・ジェブス/高校生 (キルスティン・ダンスト

・アーリーン・ロレンゾ/高校生 (ミッシェル・ウイリアムズ)

リチャード・ニクソン大統領 (ダン・ヘダヤ)

ボブ・ウッドワードワシントンポスト紙、記者(ウィル・フィレル)

・カール・バーンスタインワシントンポスト紙、記者(ブルース・マックロック)
 

 

そのほかキャストには、ベッツイと仲良くなる大学生役としてライアン・レイノルズニクソン大統領の補佐官役にコメディ俳優のデイブ・フォーリーが出演しています。

 

ホワイトハウスウォーターゲートが舞台になる映画なので登場人物は多め。

しかしなんと言ってもキルスティン・ダンストミッシェル・ウイリアムの主人公2人にスポットを当て輝かせている作品です。


ミッシェル・ウイリアムは主役から脇役まで幅広く出演する女優。
ブロークバック・マウンテン』では夫に悩む妻を演じています。

【直筆サイン入り写真】 ブロークバックマウンテン グッズ ジョーカー ヒースレジャー /映画 ブロマイド オートグラフ

価格:225,000円
(2020/4/3 13:57時点)
感想(0件)


この共演が縁でミッシェル・ウイリアムズはヒース・レジャーと結婚。
女の子に恵まれますがその後離婚しています。


ブルーバレンタイン』ではライアン・ゴズリングと夫婦役を演じました。 

nojirika.hateblo.jp

 

キルスティン・ダンストは3歳からキャリアをスタートさせた女優。

『エターナルサンシャイン』の受付嬢の役が印象的。
 

USED【送料無料】エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD] [DVD]

価格:397円
(2020/4/3 13:48時点)
感想(0件)

 

エリザベスタウン』では人生に絶望するオーランド・ブルームに寄り添う、お茶目な女の子役を演じました。

nojirika.hateblo.jp

 

一方で絶望を描いた『メランコリア』では虚無感に悩む鬱の女性の役に挑戦。

nojirika.hateblo.jp

『マリーアントワネット』では孤独と快楽に生きる王妃マリーアントワネットを演じています。

演技力と独特の存在感がある、唯一無二の女優です。 

 

 

『キルスティンダンストの大統領に気をつけろ!』の原題は『Dick』。
日本では未公開。
どうしてタイトルにミッシェル・ウイリアムズの名前がないのかな。

 

『キルスティンダンストとミッシェルウイリアムズの大統領に気をつけろ!』だと長くなるからでしょ。 

 

2人のファッションに注目!


1970年代のトレンドだったヒッピー、フォークロアを取り入れたファッションに目が離せません。

カラフルでポップ。
シーンが変わるごとにヘアも衣装も変わり、観る人を飽きさせません。

 

www.youtube.com


インテリアと音楽に注目!


アーリーンの家はウォーターゲートにあるサイケデリックなインテリア。
お母さんは一風変わったキャラの人なのですが、派手さとトレンド、個性を感じさせる室内です。

ベッツイは真面目な両親と兄のいる家庭で、アーリーンの家と比べると温かみのあるインテリアですが、ベッツイの部屋は自由奔放なフリーダムな性格が出ているお部屋です。

挿入歌もカーリー・サイモン、アバなど、時間を当時に巻き戻したかのような世界観が広がります。

アイドル雑誌の表紙がデビッド・キャシディだったり、ミック・ジャガーについて話したりするところも、その頃の女の子のリアルがレトロ感満載でたまりません。

 

 

変身するアーリーンがかわいい 


ベッツイとアーリーンはミーハーな女の子ですが、特にアーリーンという女の子はアイドルに夢中な恋に恋する女の子の代表的なキャラクター。

アイドルの写真を壁に貼ってウキウキしているときはまだよかったのですが、ホワイトハウスニクソン大統領に出会ってから、恋の対象が大統領になるところは笑えます。

ニクソンに恋をしたアーリーンは眼鏡からコンタクトレンズに替えて、垢抜け女子へと変貌。

そしてホワイトハウスに仕掛けられた盗聴テープに向かって、自分の気持ちと似ているからとオリビアニュートンジョンを熱唱しはじめるのです。

無茶苦茶イタいのですが、笑えないところもあったりする。
恋に恋する女子がかわいい。


ベッツイの能天気さがかわいい


ベッツイはミーハーで明るくて友達思いの女の子。


普段はヘラヘラといい加減で鈍感なように見えるけれど、追われていると気づく感の鋭さや、たとえ相手が大統領でも正しいと信じたことを貫こうとする怖いもの知らず正義感があります。

恋に関してはライアン・レイノルズ演じる大学生に積極的にアプローチをするところなど、アイドルに夢中なアーリーンより少し大人かもしれません。

でも結局はアーリーンのところに戻っていく友情に厚いキャラクターも魅力的です。

 

f:id:nojirika:20200404022752j:plain

 

大統領と闘う女子2人組

 

ニクソンが悪いことをしていると知ったベッツイとアーリーンの2人は、ワシントンポスト紙に情報を提供します。

アーリーンが恋の思い出にアルバムに貼っていたリスト。
それは事件にとって重要な資料でした。
だけどそのリストを犬が食べてしまい、載っていた名前がわからないというおバカっぷりを披露します。

 

事件を追い詰める、ワシントンポスト紙の記者、ボブとカール。
ニクソンから追われるベッツイとアーリーンは無事なのか。


ストーリーは単純ですがスピーディーで軽快で、観ている人を笑顔にしてくれる楽しい作品です。

 

おわりに

 

いかがでしたか。

ウォーターゲート事件アメリカの空前の政治スキャンダルで、いくつか映画もされてきました。

絵的には地味なものが多いのですが、『キルスティンダンストの大統領に気をつけろ!』に関しては事件を完璧茶化したコメディ。
全く違うテイストで最後まできっちり観せてくれます。


実在の事件をベースにしたよくできたお話です。

オチがまた最高!
これは隠れた(?)名作です。 





ウォーターゲート事件を扱った映画はこちら。 

【中古】ニクソン 【DVD】/アンソニー・ホプキンスDVD/洋画ドラマ

価格:580円
(2020/4/3 16:17時点)
感想(0件)

 

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書【Blu-ray】 [ メリル・ストリープ ]

価格:1,100円
(2020/4/3 16:28時点)
感想(0件)

 

 

それでは今回はここまでで。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
のじれいか でした。


映画レビューランキング