のじシネマ

映画の感想を書いています。絶望と不条理を映画に求めてしまいがち。ときにネタバレ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【映画】ムッシュアンリと私の秘密 大家と店子の一風変わった友情と不器用な愛

少し変わった友情を描いた作品『ムッシュアンリと私の秘密』についてお話ししたいと思います。
パリを舞台に家族と友情、人生を考えさせられるフランスのコメディ映画です。

一言でいえばこんな話。

 

「仕事を引退した大家が、女子大生が部屋を貸して同居生活がスタートするが、大家の条件に振り回されていろいろと苦労する話」

 

f:id:nojirika:20200405171427j:plain

 

 

ムッシュアンリと私の秘密 

あらすじ

女子大生のコンスタンスは恋も勉強も何をやっても思うようにいかずに悩んでいる。

父が経営する青果店を継ぐのが嫌で、人生を模索すべくパリで一人暮らしを決意するコンスタンス。

だが大家のアンリは神経質な老人で、色々口うるさいばかりか、部屋を貸す条件に実の息子で既婚者のポールを誘惑して、夫婦仲を壊せというものだった。
 

作品情報

公開年度 2015年
上映時間 98分
監督 イヴァン・カルべラック

 

原作者がメガホンを取っている映画なのね。  

日本でも舞台になっている作品。

 

キャスト

アンリ / 会計士を引退して一人暮らしの老人。 クロード・ブラッスール
ポール / 父アンリの後を継いで会計士として働く。 ギョーム・トゥ・トンデック
コンスタンス / 女子大生。何をやっても失敗ばかり。  ノエミ・シュミット

 

www.youtube.com

 

クロード・ブラッスールはジャン・リュック・ゴダールの『はなればなれに』、『ラ・ブーム』など多くの作品に出演しているベテラン俳優。

はなればなれに★ポストカード!異端児ゴダール★商業映画期の傑作クライムミュージカル♪劇場公開時のチラシを再現した、このCOOLなデザインだけを観ればフィルムノワールにしか見えない!そんな、へそ曲りな宣伝も流石ゴダール!尖ってるわぁ!(笑)イタリア製★

価格:450円
(2020/4/5 18:01時点)
感想(0件)

ギョーム・トゥ・トンデックはテレビや映画舞台など幅広く活躍する俳優。
日本で公開された映画は本作のみのようです。

 

コンスタンス役のノエミ・シュミットは『パリ、混沌と未来』(Netlixにて公開)などの作品に出演しているこれからが期待される女優だと思われます。

 

 

よかったところ

なんと言ってもコンスタンス役のノエミ・シュミットがかわいい。

ベテランのクロード・ブラッスール、ギョーム・トゥ・トンデックに囲まれながら人生に悩む女子大生を好演しています。

コンスタンスは運転免許の試験に5回も落ちてしまったり、大学の進学試験には落ちてしまい留年が決まってしまったけれど、親には合格したと嘘を吐いてしまう。

コンスタンスの両親は決して悪い人たちではないのでしょうが、自分たちの価値観がはっきりしていてそれと違った生き方が理解できない。

だからコンスタンスがピアノを弾き、作曲を生きがいに感じていたにもかかわらず、自分の経営する店を継がせることしか考えられずに、コンスタンスからピアノを奪ってしまいました。


コンスタンスは父から命じられたとおりに大学に通いますが、そもそも自分がやりたくないことなので、頑張っても勉強ははかどらず留年を繰り返し、 萎縮してしまい運転免許も落ちまくってしまう。
頭のよい悪いではなくて、自分の力をどうやって外に向ければよいのかわからなくなってしまっているコンスタンスの困惑が、演技や台詞の節々に感じられました。

アンリは偏屈で気難しい老人で、最初はコンスタンスに辛くあたります。

最初部屋を貸す条件に息子ポールとその妻を引き離させるための誘惑係にコンスタンスを選び、コンスタンスも仕方なしに従います。

ポールはまんまと作戦にひっかかりコンスタンスに夢中になりますが、コンスタンスは嘘の演技が限界に。
落ち込むポールでしたが妻の妊娠に喜び、家族への愛情を深めます。


アンリは日々、コンスタンスと交流していくなかでコンスタンスが音楽を諦め、大学は留年して、これからどうのように生きていけばいいのか思い悩んでいることを知ります。

そして冷たく当たってきたコンスタンスのために一肌脱ごうと立ち上がるのです。


でもそうは簡単に人生の扉は開かない。
ラストも深みがあっていいと思いました。

 

 

気になったところ

この話のテーマは、神経質で頑固な老人と、道に迷った女子大生が交流することによってお互いを成長させるところです。

ですので、アンリは息子の嫁を快く思っておらず、コンスタンスに仲違いを仕掛けさせるの話自体は悪くないのかもしれません。
それにしても、全体を通してそこのヴォリュームが大ききすぎるように感じました。

ポールの妻は何度か出てきますが、神経質そうではあるけれどアンリがそこまで嫌う明確な理由が知りたいと思いました。自分が設立した会計事務所を売られるのが嫌だからのようですが、話し合いで解決してもらいたいものです。

同じようにコンスタンスの父親と母親についてもあまり語られず、なんとなく食い違っているのだろうけれど、親子が心を通わせる場面があってもいいように感じました。
 

さいごに

いかがでしたか。
ムッシュアンリと私の秘密」はコメディ映画ですが、フランスだけあってラストは切なく、コンスタンスの人生の悩みはそう簡単に解決しない終わり方になっています。

 

解決はしてないけれども、
「私でも人の役に立てた。居場所を見つけたときに自信が持ちたいから」
とコンスタンスが最初の頃に言っている、その居場所については解決したように思います。

 

C'est la vie 

 

居場所が見つかったのはよかった。


それでは今日はここまでで。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


のじれいか でした。



映画レビューランキング